SSブログ

取手桜が丘ゴルフクラブと変則フォーボールマッチ [ゴルフ]

友人と行ってきました。Newパターもデビュー戦です。


当日のメンバーは、このコースの会員のK村さん、友人のT代さん
そして私の会社の先輩のK野さんでした。
 
通常のプレーの他に、前者2人vs私とK野さんのチームでのチーム戦もしました。
ルールはホール毎にチームの選手のどちらか良いスコアーを選ぶフォーサムですが
特別ルールで、必ずしも良いスコアーを選ぶ必要はない事と、
2人とも均等に9ホールのスコアーを採用する事です。
つまり良いスコアーばかり選べないという事です。
 
さてまずコースについて。
フラットで殆どのホールのFWはムチャクチャ広いです。
ただ池が豊富にあるのと、 この日は結構ピン位置が厳しかったですね。
バンカーのすぐ上や、手前の池の淵だったり、
更に風が強かったので結構手強かったです。
 
グリーンはベントの1グリーン。
そんなに癖(大きな傾斜や芽)は無いグリーンだと思います。
Newパターのデビュー戦にはもってこいです^_^;
 
それとここのコースの良い点は練習場が充実している事。
レンジは距離は無いですが打ち易いです。
隣にはバンカーやアプローチ練習場もあります。
練習グリーンも広くてちゃんとカップが切ってあります。
 
当日は2カゴ(50球)とザックリアプローチ対策、
Newパターの距離感合わせと、しっかり練習しました。
 
 
さてラウンドはどうだったかと言うと
スタートホールPAR5は悪癖(タメが無く上半身からダウンスウィング)が出て
バンカーに打ち込みましたが、朝イチの割には巧く出せてパーオン。
いきなり7~8mのパットが残りましたが、そこそこ寄せて2パットでしのぎました。
2ndパットも外し頃な距離だったのですが、しっかり入れられました。
やはり方向性は出し易いパターです。
朝イチから3パットだと一日乗れませんからね。 
 
2番はPAR3。
実はこのホールはあまり好きではありません。
まずホール全体もグリーンも縦長で幅がありません。
左はそこそこ広いですが、右は落っこちていて即トラブル。
朝、まだ身体のキレが無く、過去のラウンドでも何回かヒッカケてます。
この日もヒッカケて、というより身体が回らず浅いトップからアウトサイドイン!
って感じで右に落っこちて、そこから乗らず3オン2パットのダボ。
 
4番ではラフからバンカー越しのピンを狙ってしまい
会員のK村さん曰く、入れてはいけないバンカーに入れてしまい
バンカーショットのミスも重なりトリ凹
 
最近のミスショットの傾向で、どうもインパクトで右サイドが伸びきってる感じ。
寒いのもありますが、運動不足で太って股関節の可動域が狭くなったと思います。
だから下半身が粘れずって感じです。
練習やラウンドが終わると右足の付け根や右膝の筋が痛いです。 
 
4番の2ndもインパクトが薄くて思った距離が出なかった感じでした。
しかしこのミスを認識したのが後々良い結果に結びつきました。

その後は、やや好調なティーショットと
前回と大違いのパッティグに助けられ+8。 
最近の調子を考えれば御の字です。
やはりパッティングが入ると精神的には落ち着きますね。
前半は3パット無の15パットでした。 
 
チーム戦はというと、私の不甲斐無さとK野さんのパッティングが不調。
特に4番でこちらチームはトリ&ダボなのに
相手チームはバーディー&パーとここまでで2バーディー。
4番を終えて早くも4打差。
このルールはチームの巧い方の人のスコアーをあまり使い過ぎると
後々苦しくなる点がキーポイントです。 
 
私のチームは必死に良い方のスコアーを使って+8。
相手チームはワザとダボを選択したりして
本コース会員のK村さんのホールを温存して+5と
3ストロークビハインドで前半を終えました。 
 
 
長くなりましたので、続く...... 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。