SSブログ

南総カントリークラブ [ゴルフ]

バックティーからのプレーでした。

南総.JPG
 
西コースをプレーしました。 
初めてのコースでしたが、メンバーの方と一緒だったのでプレーに支障はありませんでした。
 
しかしティーショットの落とし所や、危険ゾーンが判らないので
初めてでセルフプレーはオススメ出来ませんね。 
 
まず設備は立派です。
練習場も打ち放しから、フラットですがアプローチ練習場もあり充実してます。
 
コースはというと、結構打ち下しが多いです。
一方で異常な打ち上げはないのでフェアなコースと思います。
 
この日はティーショットがほぼ完璧だったので
スコアーが悪かったのはその所為ではありませんが
ティーショットの許容範囲は、それ程高くはありません。
当然、2打目の事を考えたティーショットも要求され
中々挑戦し甲斐のあるコースでした。
 
ハザードについては、池は殆ど無く、クロスバンカーもあまり効いてない感じでした。
しかしガードバンカーは距離のあるものもあり、入れると結構キツいです。
 
OBは比較的浅いです。 
上の写真は西コース10番のティーからです。
このホールの様に自分の飛距離を考え
そのラインにしっかり打てないと、即OBです。
 
グリーンは練習では結構速く感じましたが 
この日はエアレーション中で、短いパットがナーバスになってしまった事もあり
ラウンドのリズムが最悪でした。
全体を通してグリーンは大き目で起伏も中程度。
結構難しいグリーンでした。 
 
写真の10番PAR5からのスタートでしたが 
ティーショットはキチンと左サイドに打てて残り230Y位。
3Wで少しカット目に狙い、やや捕まってしまいましたが2オン成功。
起伏の頂上を越える難しいラインでしたが、上りの2mにつけました。
しかししっかり打てず3パット凹。
でもパーのでそれ程気落ちしませんでしたが
次のホールでガッカリ。
 
11番は、やや狭いホールで若干右ドッグレッグ。
ティーショットはメンバーさんのアドバイス通りでしたが
残り70~80Yだったでしょうか?痛恨のザックリでバンカー。
ここから3パットのオマケもありトリプルボギー。
 
これでおかしくなったか、次のPAR3でもバンカーから2打とダボ。
その後、2つバーディーが出るも、流れに乗れず46,43の89でした。
 
課題であるティーショットが、あれだけ良かったのに、このスコアーだったのは、
グリーン上もありますが、バンカーショットが自信を持って打てず緩んでいたのと
アイアンショットが全体的に薄く当たってたからでしょうか?
最近、少しカット目に打つ練習をし過ぎてた所為かもしれません。
 
挑戦し甲斐のあるコースだったのに完敗でした。
また挑戦したいコースです。
 
HDCPを伸ばせるラウンドが1ラウンド起きになってしまい
(良いラウンドと悪いラウンドが交互に来てしまう)
HDCPは 9.9のままとなりました。
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。