SSブログ

キャロウェイ フォージドウェッジ [ゴルフ]

ルール適合クラブに買い換えました。

最近、競技にも出てないし、一般アマチュアには関係ないですが
何か気持ち悪いし、年季も入ってきたので買い換えました。
 
今までのセッティングの54度と60度にこだわってもいたんですが
軟鉄のウェッジも使ってみたくてヴォーケイから替えてみました。
 
DSC_0042.JPG
 
DSC_0041.JPG
 
右利きの方用に左右反転版(^_^;)
DSC_0041 - コピー.JPG 
 
ロフト以上にこだわったのが、ネックの見え方とスコアラインの入り方ですね。
リーディングエッジの直線的なトコも気に入りました。
S20Cという炭素含有率の低い柔らかめの軟鉄で、
打った感じも良かったです。
 
ロフト選考については、距離はスウィングで調整するとして
アプローチの打ち方と、当然バンカーでの使用を考えて決めました。
 
54度を使っていた時は、75Y~115Y位で使っていました。
120YだとPW(48度)を使っていましたが、少し大きい時があったので
今回は素直に4度間隔の52度にしました。
今日は練習場がフォローだったので残念ながら参考になりませんでしたが
75Y~120Yまではカバー出来そうです。
アプローチでもハッキリと転がすイメージで打てそうです。 

迷ったのがもう1本をどうするか。
60度に慣れ親しんだんですが、56度を見た時に開いて使い易そうだったので
8度も間隔が空くもの怖いし、60度では普通のショットは少し打ちづらいので、コレに決めました。
バンカーで飛ばな過ぎる事もあったので、いいかなと思いました。
 
ただ54度と60度のセッティングから52度と56度のセッティングにする事によって
かなりゴルフが変わる気がして、ラウンドしてみるまでは不安があります。
この2本をスウィングによって、どれくらい距離を打ち分けられるか?
今日は52度しか打てなかったので、次回の練習で2本じっくり打ってみたいです。 
 
今日の感じだと135Y~145Yを9Iで打ち、120Y~130YをPWで
100Y~115Yを52度打つ感じになりそう。
56度にした事でフルショットも打ち易くなると思うので
状況に応じて2本を使い分け出来ればと思います。
 
ま、690MBからの感覚的な流れも良さそうなので、練習あるのみです! 
 
 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

グルンパ

ふ~ん??

56かぁーーーー
by グルンパ (2012-07-30 10:21) 

ひろくん

8/29までには、自分のモノにしておきます。
by ひろくん (2012-07-30 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。