SSブログ

中山カントリークラブ [ゴルフ]

久々のブログです.....

今年に入って仕事が忙しく、ゴルフのラウンドはおろか練習も中々行けませんでした。
今年のラウンド数は今回で4回目。5月以来のラウンドでした。
 
行ってきたのは千葉県中山カントリークラブ。
都心からのアクセスも良い、名門コースという印象でした。
今回は縁あってラウンドする機会がありました。
 
クラブの印象は余計なものが無く、
コースのメンテと従業員のホスピタリティにお金を掛けている感じ。
コースは総武CCに似た林間コースです。
 
昨年50周年を迎えたコースの樹木は高く、各ホールをセパレート。
FWは結構広めですがクロスバンカーが結構多く、アゴも高いです。
ホール全体のアップダウンはそれ程大きくないですが
2nd打ち上げは少しありました。 
ヤーデージもそこそこあり、11番を除いて1wを握りました。 
 
ガードバンカーも結構効いています。
昨日は少し手前のピン位置が多く、アゴの高いバンカーが効いてました。 
グリーンは2グリーンで、昨日は高麗グリーンでした。
このコースの最も印象に残ったのが、この高麗グリーンでした。
 
今まで高麗グリーンはそれ程苦手にしてなかったのですが
中山CCの高麗グリーンには完全にやられました。
グリーン自体の傾斜もやや難しかったのですが
芽がとても強く、キャディーさんに教えてもらわないと
傾斜を相殺して逆に曲がっていきます。
ここまで強い芽は初めてでした。
結局1日中最後までグリーンのスピード感が掴めませんでした。
 
でもこれはこれで、とても面白かったです。 
プレー自体の調子はというと1wは合格点。
狙いよりも右に行ったのは一回もなく、安定したフェードが打てました。
捕まらないミスはありましたが。 
 
アイアンもそんなに悪くなかったのですが
スコアーが悪かったのは、やはりガードバンカーに入れ過ぎ(4回)と
グリーン上でしょうか?
バーディーパットが1グリップ届かずが3回はあったでしょうか?
バンカーから出ないというのはありませんでしたが....
 
全体的にショットの調子も悪くありませんでしたし
アプローチもそこそこ、スタンスを広めに変えたパッティングも慣れてきました。
 
今回は高麗グリーンに完敗ということでしょう。
次回回る時も高麗グリーンに挑戦したい気分です。
 
89も打ってしまい、HDCPは10.0になってしまいましたが
これから少しラウンド出来そうなので巻き返したいと思います! 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

グルンパ

高麗ですかぁー?
いつだったか、めちゃ早い高麗体験しましたが
順目の下りはとてつもなく、早かったです。

もう、この季節になると
2Gのコースは高麗になりますね。

でも、ベントだと、最近マナーが悪くて
グリーン、ボッコボコです。

本当に悲しくなります。

by グルンパ (2012-07-23 23:37) 

ひろくん

千葉県のゴルフ場は、この時期フェスタに開放してるんで
名門コースは特に高麗のセッティングが多いです。
 
今度行くザカントリークラブジャパンは
ベントの1グリーンですよ。
by ひろくん (2012-07-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。