SSブログ

平和ローランドゴルフ倶楽部 [ゴルフ]

チョー久し振りのラウンドです。

去年の10月以来のラウンドです。
練習はしてましたが、地震以降は行かない週もあり、
更には最近体調不良で前日も少し熱がありました。

そんなこんなで、あまり自分に期待もせず向かったのは
群馬県高崎市にある平和ローランドゴルフ倶楽部。
http://www.heiwa-lordland.com/index2.html

ウチからは遠過ぎますね。
関越道が渋滞予測が付かないので
万全を期して東北道→開通した北関東道→関越道で行きました。
6時に出発して、9時前にコースに着きました。

コースはどうかと言うと....
クラブハウスはバブリーです。
実はこのコース、ヘンな名前だなぁと思ったら
パチンコメーカーの平和グループ経営母体らしいです。
当日は1万円そこそこのプレーフィーでしたし
土曜日なのにそんなに混んでなく
普通のコースだったら破綻を心配する感じでした。

でも練習場もしっかりありますし、
グリーンを始め、コースメンテも悪くないと思います。
そして設計は加藤俊輔氏。
コースへの道程での想像通り、アップダウンがややあるレイアウトですが
いくつかは中々挑戦し甲斐があり、適度な仕掛けもあるホールがあります。
ただブルーティーが多分フルバックだと思いますが
6,500Yとあまり距離がありません。
ドライバーを持てないホールもいくつかあります。

さていくつか印象に残ったホールとプレー自体について。

当日はINスタート。
スタートのPAR5で2nd以降ミスを重ね素トリと、
久々のラウンドの所為か?ドタバタしちゃいました。

12番PAR4は2ndが打上げの為、ティーショットで1Wを持ちたいが
青ティーからは左の林が迫り、右は200Yチョイでバンカーがあり
その向こうは林で×エリア。
刻めば2ndがキビしいですし、仮にFW右サイドだと木が邪魔で狙えなくなります。
左の林ギリギリを1Wで攻めましたが、中々考えさせられるホールです。

13番PAR4
下の写真の通り、トンでもない打ち下ろしホール。
ここまでの打ち下ろしは中々ありません。
だれかが言ってた、ここは目線を真っ直ぐにし空を狙ってショット。
巧くいってFWキープも、やってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]3パットのダボ。
4ホールで+7と、今日はどうなっちゃうんだろうゴルフでした。
CIMG0389.JPG

15番PAR5は、ティーショットがどこまで行くかによって狙いが変わります。
飛ぶならば右サイドが狙い目。左サイドでは傾斜地に落ちて
2オン出来る残り距離でもライが辛くなります。
ただ広いホールなのでチャンスホールでしょう。
右サイドに広がるバンカーが絶景です。

16番PAR3は絶対手前バンカーはダメ。
しかもグリーンの傾斜がキツいので右サイド狙い。

17番PAR4は、右のOBは何気にすぐ届きます。
左サイドが安全ですが、左過ぎても傾斜地に。
ティーの向きに騙されない様に。
2ndは打上げ。

18番PAR4は右が駐車場に近いらしく
「コントロール出来ないクラブは使用しないこと」とキビしい看板が。
おいおい[たらーっ(汗)]ウチらレベルじゃ、そんな事言ったら使えるクラブ無いよ
と思いつつ、私は池までの距離を考えて2Iで当たり悪くもベスポジ。
14番から5ホール連続でパーセーブ。
何とか+7で前半終了。

後半は、寄せワン、チップインバーディーと上々のスタート。
3番は、長めのPAR4で正面の池まで310Y。
入れてやる心算でマン振りは、
距離も出てFWキープだったのにボギーを打ってしまいました。

4番PAR5で3rdがぴったり付いて2個目のバーディーでしたが
残りのPAR3でダボ、トリと崩れてしまいました。

特に7番は199Yでピンは10Y手前でしたが右サイドに切ってありました。
ここは縦長のグリーンで左は林、右は崖、手前も崖と手強いホールでした。
右サイドはしっかり打たないと崖の餌食になります。
私は1打目をドローで狙ったのがプッシュアウトでOB、
打ち直しが乗るも3パットでトリになってしまいました。

9番PAR4は攻め方でゴルファーのタイプが出るホール。
右サイドの大きなバンカーには200Yで届いてしまいます。
それを越えると崖に落ちて、まずOBになってしまいます。

当日は最終ホールという事もあって、1Wを打ちたかったのですが3Wを選択。
これが失敗でした。
折角完璧なショットだったのにバンカーイン!
入れてしまうと100~80Y位のバンカーショットをせねばなりません。
やはり4I位で刻めば良かったです。

攻めっ気のある人は1Wで左サイドギリギリを。
真っ直ぐか少しでも右に行くと、恐らくバンカーを越えてOBとなるでしょう。

結局後半は+6でした。
ただ半年振りのラウンドにしては、ティーショットが良かったですし
アイアンもパッティングも、ほぼ思った様には打ててました。
ただアプローチとパッティングの距離感が悪かったです。
これはラウンド勘が欠けてたからだと思います。

コース全般の評価としては、殆んどのショットのランディングエリアが
見渡せる点が良いところだと思います。
池、バンカー、起伏も程良い味付けです。
ヤーデージはフルバックの割にはあまり無いです。

個人的には、あまりに家から遠過ぎるので
また行きたいか?と言われると微妙ですが
コストパフォーマンスには優れていますし、
7番ホールに再挑戦したい気もします。
近くの方には是非オススメのコースです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。