SSブログ

マイレージ、マイライフ [映画]

ジョージ・クルーニ主演のハートフルドラマです。

企業に成り代わって従業員に解雇を言い渡す会社(そんなのあるんだ....)の
営業マン、ライアン(J.クルーニ)は、年間300日以上も出張し、
史上7人目の1000万マイル達成が目標。

広大なアメリカが舞台とあって、出張と言ったら勿論飛行機。
その出張を効率的にこなすライアンですが、
中盤からは、ネットでの解雇通知を発案し、
ライアンの生活の全てである「出張」を廃止しようとする新人のナタリーに
「解雇とは何たるものか」を教えるロードムービー的展開に。

最初は、クールなクビ切り屋が優しさに目覚めるって話かと思ったら
少し違っていました。
確かに極力人との関わりを持とうとしないライアンでしたが
解雇を言い渡した社員へのセリフや、
妹との結婚式をドタキャンしようとする男へのセリフ等は
実は「いいヤツ」って感じです。

同様の価値観を持つキャリアウーマンのアレックスとの関係が
ライアン曰く「気楽な関係」で、スマートで少し羨ましい感じもします。
100119_mailage_sub3.jpg

ナタリーとの出張や、妹の結婚式を経て、
自分の中で何かが変わってきたライアン。
自分に必要な(欠けている)ものに気付き.....
人はやっぱり一人では生きられないのでしょうか?

ラストは少し淋しい終わり方でした。
J.クルーニがいつもより少し抑えた演技で良いかも。
アレックス役のヴェラ・ファミーガって人もキレイです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。