SSブログ

子供が生まれました\(^o^)/ [その他]

40を前にしてやっと....

子供が無事生まれました。
3220gの男の子でした。
初産だったのですが、予定日通り
と言っても日付の変わった1:09でした。

以下、出産までのドキュメントです。

5:00
 奥さんから「おしるしあった」と起こされる。
 陣痛の間隔を測りながら、病院への準備。(殆んどしてありましたが)

9:00
 10分間隔になってきたので病院へ。
 病院へ着いたら子宮上部から破水してる事が判明。即入院。

14:30
 陣痛が本格的になったので分娩室へ。
 しかし今思えば、コレが少し早かったのかもしれません。
 子宮口が未だ1.5cm程しか開いてないので
 所謂フーセンを注入。
 陣痛促進剤も投与?

20:00
 やっと子宮口が8cmに。
 この間も奥さんは、2~3分置きの陣痛に苦しんでいて
 私は腰をさすってあげるだけ。
 抗生物質のせいか?戻してしまい見てる方も辛かったです。

21:00
 陣痛が激しくなってきて、いきみたくなってきた(との事)。
 子宮口が未だ全開大(10cm)になっていないので
 これだと赤ちゃんが出て来れません。(前日の診断では頭の直径9.8cm)
 この状態でいきんでしまうと、赤ちゃんは出られず窒息してしまいます。

21:40
 子宮口、未だ9cm。中々開きません(>_<)
 (1時間に1cmのペース)

24:00
 子宮口、もうチョットとの事。
 陣痛はピークに。
 もう10時間ほど分娩室のベッドで苦しんでいて
 腰をさすっていた私も疲労困憊。
 奥さんはそれ以上ですが、体力的に持つのか心配でした。

0:25
 もう奥さん、いきむのを我慢出来ないと訴え、
 とうとうお産開始。
 旦那は退場。

0:55
 旦那、やっと分娩室へ。
 TVでよく観る状態でした。
 奥さんの股側は見ませんでしたがガンバレ~って感じ。
 
1:09
 数分後、ニョロっって頭が出たと思ったら、
 全身がデロ~って出てきました。
 へその緒は太さ2cm位で白っぽかったです。
 その早さにビックリしましたが、無事生まれた事で頭真っ白。
 奥さんに「よく頑張ったね」と声を掛け、少しウルウルしました。


初産では平均的な所要時間で、奥さんも陣痛時によく頑張ったとの事でした。
中には無茶苦茶な事を叫んでしまう方も居る様で...(^_^;)

でも近くで見てた私としては、「こんなに苦しむならもう子供はイラン」
と思わせるくらいでした。
中には旦那さんの立会いが出来ない妊婦の方もいらっしゃると思いますが
あの子宮口全開大までの時間だけでも、旦那さんが一緒に居てあげれば
と思います。
あれ程の時間、陣痛に一人で耐える事は私には出来ないと思いました。
お医者さんも状況が判っているらしく、1~2時間に一回しか来ませんし。

とにかく無事に生まれ、奥さんも何もなくホントに良かったです。
もしかしたらこのブログ、ぎっちょゴルファーの日記じゃなくて
息子の成長日記になっちゃったりして(^_^;)

でもいつか一緒にゴルフしたいなぁ~なんて思ってます(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

ひろみ

お子様ご誕生おめでとう!!

初コメでちょっと緊張してま~す。

同僚の“丸くてちっちゃいおっさん”の妻です。

赤ちゃん無事生まれて良かったね~。

ドキュメント読んだだけで自分が出産した気になったよ。

すごく頑張った奥さんにもよろしく伝えてね。

お祝い何がいいか旦那に言っておいてチョンマゲ!

あ、因みにゴルフ用品は全て却下しますんでヨロシク~!
by ひろみ (2010-12-09 07:33) 

ひろくん

「丸くてちっちゃいおっさん」.......

もしかして最近ずっと風邪ひいてますか?(^_^;)

コメントありがとうございます。
韓流記事は無いけど
これからも宜しくお願いします(^o^)/
by ひろくん (2010-12-09 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。