SSブログ

第13回四街道ガス灯ロードレース大会(結果) [その他]

本日、無事開催されました。

行って来ました!
第13回四街道ガス灯ロードレース大会。
人生初の一般向けロードレース大会参加。
10kmを走るのは高校の行事以来。20年振りです。
結局トレーニングでの走行距離は90km程。
事前にコースも走り(と言っても8.9kmの関門まで)
出来るだけの事はしたつもりでした。

当日は、8時頃起床。
自宅前でUPし、準備運動もしっかりしました。
10時頃受付&スタート地点の中央公園へ行き、
着替え&排便(笑)も済ませ、10:45スタート!
10kmの部は2,000人程の参加で、
その内、高校生~39歳までの部は733人でした。

スタートは申請タイム順なので当然私は後ろの方。
それでも号砲が鳴ってから1分程でスタート地点を通過しました。

ず~と前まで道路一杯にランナーが走っている様は中々壮観でした。
沿道にも応援してくれる方がたくさん居て、励まされました。
折り返し地点等では、地元の和太鼓クラブの方の演技に
気合を注入してもらえます!


最初の1kmが何分掛かるか心配だったのですが
余裕を持って6分以内に通過。
その後も少し苦しくなるも1km6分ペースを維持できました。
しかし折り返しから少しキツくなり、少しずつペースが遅くなってきました。

体力的にもキツくなり、1km地点通過毎に少し歩いてしまいました。
7km過ぎから少し膝も痛くなってきました。
歩いてしまった時に、後続のランナーの迷惑にならない様に
道路の左側を走っていた所為か?練習では無かった左膝が痛くなってきました。

それでも練習の時よりも速いタイムで何とか8.9kmの関門を通過。
スタートから1時間5分でカット、競技終了となってしまうのですが
1時間以内で通過しました。

しかし左膝が限界に近くなり、体力的にはラストスパート出来たかもしれないのに
殆んどノロノロ状態でした。
ゴール近くでカミさんが応援してくれてて、撮ってくれた写真がコレ
goal.JPG

気にしていたフォームは悪くないでかな?(^_^;)

最終結果はこんな感じで一人一人に結果表をくれます。
参加賞でランニング用グローブ、お菓子等も頂けます。

result.JPG

1時間は切れませんでしたが、関門でカットされないという目標は達成しました。
私の体力を考えれば、今年はコレで良しとします。
高校生~39歳の部だけ考えれば、女性も含めてですが歳相応の順位かな(^_^;)

今も、膝は痛くて普通に歩けない位なんですが、
地元の大会ですし、来年は1時間切りを目指して頑張りたいです。

でも半年間頑張ってきたのに、何故か体重は増えてるんですよねぇ~
筋肉も増えてるんでしょうけどハラが...


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

キャバ好き

素晴らしい!
10キロ完走は凄いですね(^o^)

この調子で来年は東京シティーマラソンに挑戦して下さい!
by キャバ好き (2010-11-22 07:03) 

ひろくん

ありがとうございます。
何とか完走出来ました^_^;
ゴルフにもいい影響が出そうです。
ストレッチ等やる様になって
股関節の可動域が広がった気がします。

キャバ好きさんも未だイケんじゃないですか?
陸上やってたんですよね?


by ひろくん (2010-11-22 13:11) 

8524私もひろくん

ちょっと後を走っていました。タイムは1:07:53です。40歳以上の方が参加者が多いようで、順位は650位でした。いつもは小名木川沿いの農道を行ったり来たりしてトレーニングしてますが、平らな道でキロ6分で行けても、本番は坂がきつくて思うように進めませんね。
再来週は八千代のニューリバー10マイル(16キロくらい?)年明けに高滝湖マラソン(ハーフ)を入れてます。完走と制限時間を目一杯楽しむのを信条(言い訳)にしてます。
by 8524私もひろくん (2010-11-22 14:43) 

8543私もひろくん

さっきのナンバー去年のでした。訂正します。
by 8543私もひろくん (2010-11-22 14:49) 

グルンパ

凄いですね。
10kmって、絶対走れないよ。
秘密兵器は役に立ったの?
ゴルフでも、スキンズとか、C-WXとかバイオギアとか
いろいろあるけど、効くのかな?

以前、実家にいた時に公立のジムに
良く、行ってましたが、時速10kmって
自分では10分走ったら、ゼーゼーです。

先日の箱根駅伝の予選も観ましたが
彼らも死にそうな顔で走ってました。

とにかく、完走おめでとうございます。

by グルンパ (2010-11-22 15:22) 

グルンパ

この大会に出たってことは
タイトリストの試打会には参加しなかったのね?
アコーディア四街道って所であったらしいんだけど・・・
by グルンパ (2010-11-22 15:27) 

ひろくん

8543私もひろくんさん
コメントありがとうございます。

10マイルやハーフとはスゴイですね。
私は今のところ10kmが限界ですね。

ガス灯レースですが、意外とUpDownありますよね。
膝が痛くてラストスパート出来なかったのが悔しいです。
by ひろくん (2010-11-22 16:29) 

ひろくん

>秘密兵器は役に立ったの?

どうなんでしょうか?
結局膝は痛くなりましたが
筋肉系は大丈夫でした。
今度、ゴルフに履いていこうとは考えてますが...

>タイトリストの試打会

910が、と言うよりDJが欲しくなってしまうので
行かれたとしても行きません!
by ひろくん (2010-11-22 16:32) 

偽ぎっちょ

>1時間は切れませんでしたが、関門でカットされないという目標は達成しました。
私の体力を考えれば、今年はコレで良しとします。


お疲れ様でした。

でも新橋のネオン街を中心に、給水(?)の練習しかしてなかった偽ぎっちょ(43歳時)のタイムより遅かったのは、次回の課題としましょう。

因みに偽ぎっちょが走った東京マラソンは、超ハイスピード(好タイムが出る)コースセッティングですけど...。


by 偽ぎっちょ (2010-11-29 23:33) 

ひろくん

>43歳時

ありゃぁ~そうなんですか?
悔しいなぁ~
「43歳時」に負けたとは....^_^;

膝が痛くなんなきゃ
もうチョット良かったんですけどね。
まぁ長距離全然ダメな私的には
今年はコレでOKかと。

来年は1時間切りたいです。
by ひろくん (2010-11-30 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。