SSブログ

成田東カントリークラブ会員権購入と初ラウンド [ゴルフ]

ついに会員権を購入しました!

念願の会員権をついに購入しました。
コースは先日、視察プレーしたアコーディア系列の成田東カントリークラブ。
決めた理由は、やはり購入金額ですが、挑戦し甲斐のあるコースであり
自宅からのアクセスも良いところです。 
3月上旬に購入代金を支払い、先日会員証書とポイントカードが届きました。
 
先週の日曜日に土曜日の予約を取りました。
まずは慣れなければいけないので、1人枠を取りました。
 
実のところ、前日まではいろいろ考えちゃいました。
強者揃いのこのコースですから、バリバリのアスリートと組合せかな?
それとも大御所的な方かな?みっともないゴルフ出来ないな....とか
 
でもそんな事よりコースに慣れる事を第一に心掛けなければ
自分のプレーに集中しようと思い直してラウンドに臨みました。 
いよいよ黒ティーからのプレーかな?今の調子で通用するかな?
とは考えてしまいましたが^_^;
 
コースへ行ってみると1組前でINからOUTスタートに変わっていました。 
組合せはベテランのメンバーさんお二人と。
お二人同士は親密な感じですが、メンバーになって初めての私にも
大変気さくに接して頂き、いろいろと教えて頂けました。ありがとうざいました!
 
使用ティーは青ティーでした。
6,500~6,800Y位だったでしょうか。
フルバックの黒ティーと大きく違うのは数ホールしかなく
前回が白ティーでしたから、丁度良かったかもしれません。
 
視察プレーでは、特にティーショットを何ヤード打ったらが判らず
1W、3W、UT、3Iといろいろ使ったし、刻み過ぎて苦しい場面もありましたが
今回は16番以外は全て1Wでいけました。
 
その16番も1Wの方がフラットな場所まで行くので
黒ティーからなら尚更、全ホール1Wでいけそうです。
狭くて安全に1Wを握らないホールも無いと思います。
これがはっきりと判っただけで、今日の収穫がありました。
 
更に1Wはそこそこの調子だったので
どこまで行くのかもよく判りました。
ただその割にはFWにいかず、微妙な傾斜からのアイアンショットが
イマイチだったのと、グリーン周りとパッティングに前回のラウンド程
冴えが無かったのでスコアーは散々でした^_^; 
ただ長いヤーデージの割には、2ndがキビしく感じたホールは
それ程無かったです。
UTでの2ndショットは、600Y超のPAR5の18番だけでしたし
3Iや4Iも使いませんでした。
ただPAR5はレイアウト的に先細りしていてOBが狭く
2on狙いはあまり出来ない気がしました。 
 
今回のラウンドでやってしまったミスの内容が蓄積され
次に同じ場面で繰り返さぬ様に、また打球のイメージが少しずつ正しくなれば
と思います。
  
最後にHDCPについてコースに訊いてみました。 
自分は去年までJGA個人会員でHDCPを取得していましたが
それが引き継げるのか?を訊いてみました。
 
残念ながら引き継げないそうで、10枚のスコアーカード提出が必要との事。
前回の視察プレーのスコアーカードから提出しました。 
他コースでのプレーを含めても良いとの事です。
J-SYSのIDもこれから登録して頂けるそうです。
 
とりあえずは事情が無い限りは成田東でのラウンドが中心になると思います。
あと8回でHDCPが取得出来、それから月例参加が可能になります。
メンバーになったからと言っても、そんなに頻繁にラウンド出来ませんので
今年の秋には月例に挑戦したいです。 
 
その頃には以前のJGAのHDCP位になっておくのが目標となりました。 
 
いよいよ始まったメンバーライフを満喫したいと思います^_^; 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。