SSブログ

石岡ゴルフ倶楽部ウエストコース [ゴルフ]

初挑戦のコースです。

場所は、つくばJCTから1時間弱。
丘陵コースといった感じです。
 
フェアウェイは広めでOBや1ペナも適度。
アンジュレーションや池・バンカーも巧みに配置され
グリーンは2グリーン。
ヤーデージは白ティーから6,400Y程でしたが
青ティーからプレイしたら、かなりの歯応えだと思います。 
 
どのホールも球の落ち際がキチンと見え
フェアなコースだと思います。
初めてのラウンドでセルフでも大丈夫と思います。 

コース状態は、FWの芝付きも良く、
グリーンの状態もまずまずでした。 
バンカーの砂もフカフカでした。
 
設備としては、 
練習場は190Y程のものがありますが
打席からゆるやかに上り傾斜で
気を付けないとスウィングをおかしくするかも^_^;
 
クラブハウスは申し分ありませんでした。
 
全体的に良いコースと言え
再度行ってみたいコースです。
 
DSC_0134.jpgDSC_0135.jpg
 
さて、自身のラウンドはどうだったかというと
もう少し良いスコアーで回れたのでは?と思ったラウンドでした。
 
9月のラウンド以降、少しコンパクトなトップにしたく
アウトサイドから入る悪癖を直す為に
スウィングを少しフラット気味に改造してきました。
 
実際はそれ程変わっている訳ではないのでしょうが
ラウンドで実践しなくてはならないと考えてました。
 
またセッティングも、取手桜が丘の黒ティー対策として
2IからUTに変えました。
 
その結果、ティーショットは絶好調とはいえなくでも許容範囲内でしたし
要所でのアプローチやパッティングも決めていたと思います。
 
しかし2つのOBが痛かったですし
決めていたと言いつつも、3パットは3回もありましたし
他に3~4つは入れるべきパットがありました。
 
よくよくスコアーカードを見てみると
2つのOBはパーオン3パットの直後のホールでした。
 
スタート3ホールをパーでしのいだあと、
4番ホールでFWキープ→パーオンで3パットボギー。
下りのフックラインでしたが、その後のホールを考え
どれ位切れるのか試しに少し厚めのラインで打ちましたが
それ程切れませんでした。
でも少し思ったよりタッチが強かったか?
外してもと覚悟していたパットだったのに
切り替えが出来ていなかったのでしょうか?
きっと5番ホールのティーショットで引きづってたのでしょう。
トンでもなく右へ引っ張ってしまいました。
このホール+3で午前中は結局+7でした。
 
午後のスタートホールPAR5はショッキングな出来事が!
ティーショットは左に大きくスライスし、FWバンカーの上の丘へ。
つま先上がりで前に高い木がありましたが、
8Iでも当たらないと思って打ったら(良い当たりだった)枝にあたり...
ポーンと跳ねて左隣のホールのグリーン脇の池へ(ToT)/~~~
そのグリーンでプレーしていたおじさんに
「池に入った!」って言われちゃいました(笑)
それでも1パットでボギーで抑えました。 
 
その後は、5ホールを終え+2と粘ってましたが
6ホール目でまたもFWキープ→パーオンで3パットボギー。
2ndはつま先上がり&右サイドが危険ゾーンのグリーンへ
52度のウェッジで軽いドロー気味と狙った通りだったのに
下りのラインを打ち過ぎて3パット。
 
これで集中力が削がれたか?またひきづったんでしょうか
次のPAR4の打ち下しのティーショットを手堅くFWに置きに行って
どスライスでOBでした凹
結局入れてはいけないバンカーにも入れ、
またしても+3になってしまいました。
 
17番PAR3は池を越えてすぐのピンに対し
右の花道からカット気味に打て、思った通りのショットも
バーディーパットが弱くパー止まり。
 
18番PAR5は、残り215Yを課題のUTを持ちましたが
フックして右の池方向に!!
下がグリーン奥からの写真です。
DSC_0136.jpg
 
何と!!写真左に見える大きな石にあたって球はグリーン奥へ。
十分イーグルも狙える位置でしたが
入れに行ったアプローチは外れ3パット(したかな?)で終了でした。
 
結局後半も+7で、今年の調子通りのスコアーになってしまいました。
 
FWキープ8ホール、1パット6回と良い部分もあったのに
逆にいえば3パット3回と、相変わらず距離感が悪かったです。
 
スウィングの方向性はこれで良いと思うのですが
まだロングアイアンに一抹の不安を抱え、UTも練習不足。 
それにやはりパッティングの距離感が今後の課題です(ToT) 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バタフライ・エフェクト藁の楯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。