SSブログ

麻倉ゴルフ倶楽部 [ゴルフ]

2年振りに行ってきました。

再び千葉県ゴルフフェスタで行ってきました。
ウチから近い事もあり、早めに行って朝食。
それなりの値段はしますが、レストラン従業員の方も丁寧で落ち着いた雰囲気。
受付、キャディーさんと、相変わらずホスピタリティの高いコースです。
きっと社員教育が徹底されているんでしょうね。

ここは練習設備が充実しているので、この日もじっくりと練習できました。
特にコース並みとまではいかないですが、普通のグリーンに向かって
芝からアプローチの練習を出来る機会はあまり無いので
打ち方、番手によるキャリーとランの割合をチェックするには最適です。

最近課題のランを使ったアプローチも、しっかり確認出来ました。
練習場では全体的に少し捕まり気味だったので、少し嫌な予感....

この日は今年一番位の暑さでした。
この時点で結構汗だく(^_^;)

パッティンググリーンは、私の「良いコース」の判断基準である
「カップがちゃんと切ってある」がなされています。
ここでこれも課題の2m以内をしっかり打つ事を練習。
良いイメージで、いよいよスタート。

このコースは常にキャディー付です。
まぁセルフだとOBの有無や、ハザードまでの距離が判りづらいので良いでしょう。
今日はレギュラーティーでOUTスタート。
1番は短いPAR4なので3W。
左がずっとOBですが、ワケ判んないフックボールでスタート(ーー;)
でも何とか林まで行かず2ndはピン右3mのカラーへ。
「乗っていなくても、これは充分バーディーチャンス」と思い
ピンを抜いてもらい、狙い通りのバーディーGet!
スタートホールからチップインとは幸先が良かったです。

2番は軽く左ドッグレッグのPAR5。
一昨年来た時は狙いよりも左に出て、奇跡的に木を抜けてFWど真ん中でしたが
今回は少しビビッて、正面のバンカー方向へ。
この日は全体的にレギュラーティーが前目だった気がするのですが
案の定、傾斜まで突き抜けてました。
そこからのリカバリーに失敗しボギー。

4番はティーショットが打上げで、落とし所の見えないPAR4。
多少左ドッグレッグで右サイドに打つと、谷下のOB(1ペナ?)まで行ってしまいます。
左の丘に立つ木の上狙いで良い事は判っていたのですが
アドレスがしっくりこず、引っ掛けてOB。
打ち直しは完璧もダボ。

その後は何とか1バーディー1ボギーと粘りましたが
9番で落とし穴が。
やはり暑さの所為で疲れてたか?下半身の動きがおかしくなってきました。
9番はやや右ドッグレッグのPAR4。
正面のバンカーは200Yちょっとで入ってしまいます。
右にOBが無い事を考え、1Wでギリギリを狙いましたが逆ダマで林へ。
アイアンで打った暫定球も同じ様なミス。
結局1球目は見つからず、その後のミスも重なり+5凹
前半を+8で終了。
やはりこのホールは確実にアイアンで打つべきでした。

後半はPAR5でバーディー先行。
左はOB、右はバンカーが連なる15番は、
3Wで打つもまたしてもヒッカケて林近く。
ここもロストか?の大ピンチでしたが、何とか見つかりました。
悪いライから抑えた6Iのショットはグリーン右のラフへ。そこから意地のパーセーブ!
ここがキーホールでした。

前回3Wで打ったにも関わらず、傾斜まで抜けてしまった16番は4Iで確実にFWキープ。

17番PAR3はミスショットでしたが、ピン右サイドの上の段から落ちてきてパーセーブ。
ここも長いパットをしっかり寄せられて楽にパーセーブ。

18番PAR5は、ティーショットが左のバンカー奥で残り230Y。
傾斜がキツかったので確実にレイアップしたかったのですが
やや右サイドのラフへ。
そこから寄らず入らずでボギーにしてしまいました。
最後に課題の距離のパットをミスってしまいました。(悔)

結局後半は、+2でトータル82でした。
逆ダマが出てしまった原因は、何となく判っているので
全体を通しては、まぁまぁのラウンドでした。
オフィシャルハンデも何年振りかに「9.7」まで戻しました。

コースとしては、やはりレギュラーティーからでは短いですね。
HDCP15以内ならバックティー、10以内ならフルバックで出来るそうです。
グリーンは、当日は9ft。
キャディーさん曰く、ここのグリーンは刈ってもそれ程速くならず
速くするには、ローラーで硬めにするそうです。
それ程切れないグリーンが殆んどでした。

今年の課題である「体の回転とシンクロしたテイクバック」、
「状況に合わせた転がしアプローチ」、そして前回教わった
「2m以内の強めのパッティング」は、段々実を結んできました。
この調子で次のラウンドも行きたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

むすこちゃん箱根旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。