SSブログ

BMW ドアロックの不具合 [BMW]

久々にBMWに関する記事ですが....去年の暮れ、12月30日に突然発生しました。

実は、12月に車検を受けたばかりでした。
今回は購入したYANASE BMWさんではなく
自宅近くのNAKAMITSU BMWさんにお願いしました。

何故かというとBMWディーラーでは、もう車検時の代車を
無料で貸し出して頂けない様です。
YANASE BMWさんでは1回あたり15,750円だそうです。

今回は子供の事もあり、代車が必要でしたが
少しでも車検費用を節約する為に、
バスで行かれるNAKAMITSU BMWさんに出す事にしました。

心配していたブレーキパッド等の交換は無く、
合計で20万円弱で収まりました。
対応も中々良かったです。
まぁ普段の維持費が掛かっていない点を考えれば
仕方ないかなと思える金額でした。

しかし12月30日に車庫からクルマを出そうとした時
リモコンキーでロックを解除しようとしたところ何かヘンな感じ。
助手席と左側後部座席がロックされていません。
あれ~閉め忘れたかな?と思い、クルマを出しても
運転席以外にロックが掛かりません。

急ぎの用事があったのでそのまま出掛けましたが
出先で駐車する時にロックしないのもマズイので
手でロックしました。

すると今度はリモコンキーでも内側から空けようとしても
集中ロック解除ボタンでも開かなくなってしまいました。

リモコンキーは長く使っていないと放電してしまいますが
運転中に自動的に充電される仕組みですが
しばらく走ってもダメ。

翌日にヒューズ(BMWの説明書ではフューズ)を見たところ
57番が切れてました。
ヒューズボックスは、ダッシュボードの奥にあります。
かなり手が入れづらい所にありますが、
ヒューズ一覧から使われていないと思われた
6番ヒューズと交換しても不具合は解消されませんでした。

(実はこの作業は明るくて広い打ち放し場の駐車場でしました)

練習を終えてエンジンを掛けようとすると、
今度は「トランスミッション異常」のメッセージが表示され
エンジンが掛かりません!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こんな大晦日にエマージェンシーコールしても繋がらないよぉ~(叫)
6番のヒューズを抜いたのがいけなかったのか?

出来る事は6番のヒューズを戻す事しかないので
祈る思いで元に戻しました。
そしたらエンジンが掛かる様になりました(安堵)

E90にお乗りの皆さん、
6番のヒューズは抜いちゃダメですよ(笑)
機械系に強くないのに素人が余計な事をしてもダメですね。

車検時にバッテリーを交換した事との因果関係は
車検終了後に乗った時は異常がなかった事を考えると無さそう。

ネットで調べてみると

アクチュエーターの故障が考えられそうです。
修理には7万円位掛かるかもしれません([がく~(落胆した顔)].....)

2008~2009年には多発していたらしく
ネット上では保障期間内だった方が多いようです。
ウチのは実費になってしまうのかなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

キャバ好き

偽ギッチョさんのアルファロメオといい、高級外車車は大変ですね。
国産車派のキャバ好きは、年末にディーラーに行って、オイル&エレメント交換\3500だけで、
洗車&虫取りを納得いくまでやらせちゃいましたm(__)m
by キャバ好き (2011-01-04 16:08) 

桑鳥 堀男

            
                  初めまして。
 
  桑鳥 堀男(くわどり ほりお)と申します。宜しくお願いします。

  しかし天下のBMWは大変ですね...。御子息が出来たのですから、
  これを機にセレナやステップワゴン、VOXYに換えたら如何かと。

  これからはママ友や近所のお子さんを沢山乗せる機会が増えるので
  1BOXにした方がイイと思いますよ。

  でも下品なヴェルファイア等々にすると、運転してる人(特に女性)が
  アタマ悪く見えますからご注意を。

  やっぱり新型のセレナがコストパフォーマンス的にも最高だなぁ~。

 
by 桑鳥 堀男 (2011-01-04 22:12) 

ひろくん

桑鳥さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですねぇ~
保証期間が過ぎての故障は、確かに怖いです....
by ひろくん (2011-01-05 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。