SSブログ

ベルリン・天使の詩 [映画]

ずっと観たかった作品です。

e0038811_23151624.jpg

監督のヴィム・ヴェンダースを知ったのはU2からでした。
何でも作品を通じて親交があるらしいです。
好きな歌、「Stay(Faraway,so close!)」のプロモーションビデオも
本作をフューチャーしているようです。

舞台は第二次世界大戦後の荒廃したドイツ・ベルリン。
天使のダミエルには、人々の心の声が聴こえます。
しかし彼は、何千年も永遠の存在である一方で
色や感情の無い世界に生きる事に嫌気をさし、
人間になりたいと考えるようになっていました。
しかしそれは天使としての「死」を意味します。

親友の天使、カシエルも同様の事を想うも踏ん切りがつかない感じ。
カシエルも天使であるが故に苦しみを味わっていました。

そんなある日、場末のサーカスでブランコ乗りをしている
マリオンと出会ったダミエルは、更に強く人間への憧れを持つようになり....

前半1時間位は、天使達に聴こえてくるベルリン市民の心の声が永延と続き
少し難解です。(チト眠くなった)

でもダミエルの優しい微笑み、本人役を演じるピーター・フォークの話しから
物語が動き出します。
天使の視点のシーンはモノクロなのですが、
後半のカラーになるシーンからは「生きる」事の素晴らしさを訴えられます。

ヴィム・ヴェンダース曰く、今のベルリンに撮影当時の面影は無いとの事ですが、
ダミエルとカシエルが休む戦勝記念塔ジーゲスゾイレ
a0036458_2056299.jpg
一度観てみたいです。


続きである「時の翼にのって」や大作「夢の涯てまでも」も観てみたいです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

面白動画ソルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。