SSブログ

HT-03A購入 [その他]

携帯を買い替えました。しかも初のスマートフォンへ!
http://www.htc.com/jp/product/ht03a/overview.html

当初はiPhoneか?東芝のT-01Aか?
それともGoogle携帯のHT-03Aにするか?結構迷ってました。

結局はAndroidの将来性を買ってHT-03Aにした訳ですが
購入までに検討した事項と、実際HT-03Aを使った感想を
この場で述べたいと思います。

まずiPhoneを切った理由から。
やっぱりファミ割りです。
カミさんがDocomoなんで一世帯の電話料金が上がってしまうと思い断念しました。
でもiPhoneだけ考えると結構安いので、HT-03Aの料金(後述)を考えると
ファミ割りが無くなっても電話料金は上がらないかもしれません。
それでもファミ割りの契約期間(2年)は考慮しなければなりません。

次にT-01Aを切った理由。
まず画像や動画をバリバリ...という訳ではない私にはデカ過ぎます。
確かに薄いですが、普段カバン等持ち歩かないので...。
それにアプリストアーが未だ充実していないのもマイナス材料。
Bluetoothもパケ放題中は使えないとの事。
デザインもHT-03Aの方が好み。

私にとっては、現在のiPodの資産を犠牲にしてまで
T-01Aにする理由が見当たりませんでした。

しかしiTuneにある曲が、そのまま丸々移行出来ないのはHT-03Aも同じ。
それでもHT-03Aは、ACCでエンコードされた曲でもDRMという著作権保護が
掛かってないファイル(Windows上のファイル名がM4A)は簡単に移行出来ました。
HT-03AとPCをUSBで繋ぎ、エクスプローラでファイルをコピーするだけ。
アルバムに付いているジャケット画像も自動的に移行出来ました。
HT-03Aのプレイヤーは充分なものだと思います。(EQが無いのが弱点)

DRMが掛かっているファイル(M4P)は、一回CD-Rに焼いてから取込み直せば
大丈夫だそうです。未だやっていませんが....(個人使用でない限り違反?)


逆にHT-03Aにした決め手は、デザイン(大きさ)とGoogleという
ネームバリューでしょうか?
AndroidMarketは、これからかなり成長すると思います。
初めてスマートフォンを購入される方には良いと思います。
逆に2台目以降の場合は、スピード等は物足りないかもしれません。

未だ2~3日ですが、HT-03Aを使ってみて不便な点もあります。
まずメール。
こればっかりは買ってみないと判らないトコです。
私はDocomoのチャットメールをよく使ってました。
HT-03Aのメールは以前の携帯(P704)に比べれば、かなり打ちづらいのは事実。
 
  新規メール画面からメールアドレスを選択・指定出来ない。
  返信メールが常に引用返信になってしまう。
  メールを転送する場合、元メールを編集出来ない。
  日本語入力の場合、Delete機能が無い(BackSpaceのみ)
  絵文字が打てない。

これらはGmailを使っての事ですが、従来使っているメールを使おうとした場合、
プロバイダがBizホーダイダブルに対応している事が必要で
これ以外のプロバイダのメールアドレスを使用しようとすると
最悪Bizホーダイダブルの適用対象外になってしまい、料金が膨大になる恐れが...。
ちなみに私は@so-net.ne.jpのメールを使っていますが、
これは対応出来ないとの事でした。
そうなるとHT-03Aに利用するプロバイダをMoperaUにして、
メールは別にGmailというのが一般的な使い方だと思うのですが、
その場合、上記の様なメールに関する不便があります。
メール命!の人には向きません。
まぁショップの人に詳しく聞いてみて下さい。
私はDocomoショップで買いました。

メール以外の弱点は...

  静止画・動画のフォルダ間の移動はPCからでないと出来ない。
  静止画撮影・ビデオ録画は機能は最低限。
  (ゴルフスウィングはコマ数の関係か?カクカクする)

まぁこんなトコですね^_^;
これらの弱点はAndroidMarketからのアプリをダウンロードして
対応出来ればいいな~とは思うんですが、
基本機能だとすれば難しいかもしれません。

この文章を読むと「買えねぇ~よ!こんな携帯」と思うかもしれませんが

  AndroidMarketで様々なアプリをダウンロードする事の将来性
  いつでもどこでもフルブラウザでのインターネット閲覧
  いつでもどこでもYouTubeを携帯で見られる
  Googleを使ったPCとの同期
  iPodと携帯を2台持ちたくない

これらの点が自分の中で前述の弱点を上回れば、
買ってみてもいいかもしれません。
私はもう買っちゃってるんで、自分に言い聞かせてますが...^_^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。