SSブログ

47RONIN [映画]

忠臣蔵をベースにした、ファンタジー映画です。

人気俳優のキアヌ・リーブスが主演し、
競演に日本の人気俳優を配した割には
興行成績はイマイチだった感じですが
忠臣蔵の精神は勿論、クリーチャーが登場したり
自分の好みの映画でした。
 
キアヌ・リーブスはその血筋から、和風な顔立ちですし
ハリウッド作品の割には、日本の描き方が忠実と思えます。
 
そこにハリウッド的特撮が融合して、
娯楽大作に仕上がっていると思います。
 
キャスティングは 
忠臣蔵には登場しないハーフの主人公カイ(キアヌ・リーブス)。
また浅野内匠頭の娘ミカ役に柴崎コウ。
 
大石内蔵助は、ハリウッドで活躍している真田広之。
吉良上野介は、浅野忠信。
その腹心で妖術使いミヅキに菊池凜子。
浅野内匠頭には田中泯。
 
中々イメージ通りと思います。
大石内蔵助は、NHK元禄繚乱の故中村勘三郎のイメージが
私の中では強いのですが、真田広之は真面目な感じ。
 
浅野忠信は、その顔つき^_^;から吉良は合ってると思います。
 
一方、存在感十分だったのが、浅野内匠頭役の田中泯。
どっかで観た事あるなぁと思って調べたら
「ハゲタカ」で大空電機のレンズ職人の人でした! 
 
 
そんな感じでキャスティングに(個人的には)違和感はなく
特撮も独創的で良かったと思います。
 
「天狗」のくだりは重厚で良かったです。
あんな天狗もまた良かったと思います。
 
ストーリーも忠臣蔵にそこそこ忠実かと思います。
そこに架空を巧く織り交ぜてますし、
ラストでそこを捻じ曲げ、ハリウッド的ハッピーエンド~♪でなくて良かったです。
私がいつもイチャモンつけるヘンな副題も無いですし^_^; 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。