SSブログ

サマーウォーズ [映画]

アニメ邦画です。

あまり観ない分野かも(いや...結構観るか)しれませんが
かなり良かったです。
はっきり言って、少しウルウル(T_T)したシーンもありました。
 
夏休みに大家族に関わる事になった数学の達人少年のお話。
冒頭はほのぼのとした青春ストーリーかと思いきや
タイトル通りに段々と世界の破滅に向かう展開になっていきます。
 
その過程で描かれる「家族」のあり方や「生きる」とは?といった
メッセージ性が素晴らしい作品でした。
 
簡単なストーリーはというと、全世界的仮想システムのOZ(オズ)。
舞台となる現在では、あらゆる生活インフラがOZに接続しています。
 
憧れの先輩夏希の親の実家陣内家にひょんな事から招かれた健二。
全くのオクテだが数学の能力はピカイチ。
「超」大家族である陣内家は個性的な面々が揃い
中でも家長である陣内栄は、政財界に多くの知り合いを持つゴッドマザー。
 
戸惑いながらも新鮮な体験をする健二だが、
そんな中、OZにトラブルが発生し世界中に混乱が巻き起こり.....
 
といった感じ。
爽やかな前半から、SF風な中盤、それぞれの懸命さが交錯する後半....
テンポも良く観られます。 
 
田舎が無いとか核家族化、少子化が懸念される昨今。
「家族」とは何かを考えさせられる作品でした。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。