SSブログ

他の趣味? [その他]

今年になって、ちゃんとした水槽を買っていましたが....

3年?もっと前からか、1匹だけ残っていたメダカがいました。
その1匹の為にキチンとしたアクアリウム的な水槽を買いました。
 
最初はこんな感じでした。
DSC_0185.jpg
 
今まで魚を飼うのは結構好きだったんですが、
ろ過機やサーモスタットまで着けたのは初めて。
メダカ1匹では寂しいので、レッドビーシュリンプと
オトシンクルス、後にコリドラスジュリーを飼い足しました。
  
その後、1匹のメダカは、恐らく寿命で大往生?しましたが
ある事情から更にメダカが8匹増えました。
 
でも今思えば、基礎知識がなっていなかったです。
コリドラさん(コリドラスの我が家での愛称)には
この底砂(ソイル)は合わないとの事で
可愛らしいヒゲが無くなってしまったり
そのソイルも汚れがかなり溜まってしまい
恐らくは基本器具であるプロホースも無く
環境が恐らくかなり悪くなり、藍藻も水草にベットリ....
って状態でした。
 
2匹のうちの1匹のコリドラさんは元気が全くなく
こりゃマズイと思い、ソイルの入替えを結構しました。
 
いろいろネットで調べた結果、礫Sを敷いた上に
田砂を敷く事にしました。
底面濾過での詰まりが少し心配でしたが
コリドラさん優先にしたつもりでした。
 
交換直後は、こんな感じ。
DSC_0342.jpg
 
その後、退避していたお魚達の様子を見ていましたが
例のコリドラさんが横向きに!!
このままにしておくよりは、と思いキレイにした水槽に移しました。
が、一瞬元気を取り戻したかと思いましたが、やはり亡くなってしまいました(ToT)
もう少し早く良い環境にしてあげてれば....
 
最終的には、こんな感じになりました。
DSC_0343.jpg
 
どうかみんな元気に生きてね。
 
 
こんな感じで癒されている私ですが 
来週は久々に成田東でラウンドです。
6月に体調を崩した事もあり、1ヶ月半振りです。
前回は初の黒ティーでメタメタでしたが、
今回はどうなる事やら..... 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。