SSブログ

ノルウェイの森 [映画]

トラン・アン・ユン監督が撮ったら....

こうなるだろうなとは思っていました。
「アイ・カムズ・ウィズ・ザ・レイン」を観た時から....
 
私も原作は当時読み、他の村上作品も読みましたし好きです。
(どっちかと言うと羊男がらみが)
 
この多くの人が読んだ作品を映画化した時には、
多くの賛否両論があるのも覚悟の上でしたでしょう。
「シャイニング」もそうですが、映画化=原作に忠実に映像化
でもないのでしょうから。
だったら監督がする事って一体?となってしまいます。
 
そういう意味では、この「ノルウェイの森」は監督の作品への
愛だったり尊敬の念が良く表れていて、
この監督の良いところ?である「映像美」が出ていたと思います。
 
監督以上に演じる役者はもっと大変かもしれません。
原作を読んだ方、それぞれ何万通りの登場人物のイメージがあるのですから。
それと比べられたら、役者はたまったもんじゃありません。
 
でも私のイメージとは大体合ってました。
ワタナベは、あれ位カッコ良くないとそうそうナンパ出来ないでしょうし、
あのある意味「冷めた・割り切った」 感じをよく出していたと思います。
 
直子も「儚げ・不安定さ」がよく出てたかな。
緑は、悲しみを背負いつつ、そんなのはおくびにも出さず
ある意味ワタナベを振り回すキャラが良く出てたかも。
 
突撃隊や永沢もピッタリだったと思う。
ハツミさん(何故かこの人だけさん付け)は、原作以上に悲しげだったかも。
 
唯一、納得感が低かったのがレイコさん。(あ、またさん付け)
私のイメージよりもキレイでした。
原作ラストの「シワ」の印象が深いせいか、もう少し年齢を感じさせるキャラだったのですが...
 
展開的に納得行かなかったのがラストシーン。
レイコさんとのラブシーンは唐突過ぎだと思いました。
もう少し自然な成り行きでって印象があったのですが。
 
最後の「今、僕はドコにいるんだろう?」も寸断過ぎる気がしました。
 
まぁ最初に書いた通り、見る人の原作イメージとの比較で
どうしても観てしまう作品なので、賛否はどれも正しくないのでしょう。
原作を読んだ人は、観ても損はないと思います。
逆に原作を読んだ事がない人は、観てもよく判らないし
その後に原作を読みたくなるかもしれません。 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。